どこでもつながるPocket WiFi、データ通信カード
0円パソコンとセットで今すぐネット生活!

▼一人暮らしを快適にすごすための必需品
詳しくはココから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイントとは?対象商品は省エネ家電

エコポイントとはいったいどういった制度なのかご存知ですか?エコポイントとは、簡単に言うと、省エネ家電の購入者に政府がポイントを付与するといった制度のことです。では、そのエコポイントとは、どんな電化製品を買えば付与されるのでしょうか?

経済危機対策として導入される、経済産業省が行なうグリーン家電普及促進事業。このグリーン家電普及のためにエコポイントが採用されています。気になるポイントのですが、エコポイントは、何を買えばポイントがつくのでしょうか?エコポイントは、省エネ性能を表す「省エネラベル」(星マークで表される)が4~5のエアコンや、地上デジタル放送対応テレビ、そして、冷蔵庫などがエコポイントの対象家電となります(※、冷蔵庫は400リットル以下は星三つも対象)。但し、来年の3月末までの購入が対象となりますから、エコ家電を購入するならそれまでに購入して下さいね。

エコポイントがつくからということで、今直ぐに、グリーン家電を買おうとしているのであれば、一つ注意しておきたいことがあります。それは、領収書、レシートなど購入日、購入店、購入製品名、購入者名がわかるもの、そして、購入日、購入店、品番、製造番号が記載された保証書などを大切に保管しておくということです。現在まだエコポイント制度を運営する事業者が決まっておらず、ポイントの交換は7月以降になりそうです。ですから、エコポイントをもらうためにも、それまでは領収書、保証書などは大切に保管しておきましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。